インタビュー

意気込み

ス:じゃあ、まずはライブに対する意気込みを。

横:今回は何よりも一年半ぶりのCDということで、かなりタイトなスケジュールだったけど完全にかっこいいものを作りました!

そ:うっそーん!(笑)

横:ほんとーん!(笑) だから、絶対楽しんでもらえると思うんで、ワンマンにも遊びにも来てほしいし、CDも聴いてほしいと。 いうことでございます。

ス:そらさんからは。

そ:今日は一年半ぶりのライブということで!

ス:え、今日!?

横:今日じゃない!(笑)

そ:間違えた!今日じゃなくて……横澤さんなんて言ったんだっけ?

横:俺は、一年半ぶりのCDで、って……。

そ:あ、今回は何といっても一年半ぶりのワンマンライブということで……。

横:いや違う違う!(笑)

そ:もう一年半ぶりの……本日は……間違った!もっかい!仕切り直し!(笑)

ス:仕切り直し!(笑)はい、どうぞ!

そ:今回は何を隠そう一年半ぶりの……レコ発ワンマンということで……。

横:いや違う違う違う!ワンマンは8ヶ月ぶり!

そ:まあその辺はいいとして!

横:いいのかよ!

そ:私としても新たなメンバーと共にどれだけのどんぶりのようなものが作り出されていくか……。

横:メンバー変わってないって!メンバー二人だって!

そ:そういったこう、ライブとお客さんとの間でできるハプニングをたくさん味わってほしいなと。

横:ハプニング!(笑)

ス:もう規定事項なんだ(笑)。

そ:うちらのライブはハプニングがあってこそナンボなんだということを見せつけてやろうかと思います!

横:最悪じゃん!カンベンしてくださいよ!

« Previous | Next »

CDについて

ス:それでは今回のCDについて。
今回のニューシングルに入っている3曲ともアレンジャーが違いますよね。
そこに何か意図はあるのですか?

そ:今回のCD一枚全体が、「眠れない夜のそれぞれの過ごし方」なんですよ。
眠れない場合パーティーに行く、眠れない場合相手のことを思う、眠れない時に歌ってもらう子守唄を聴く。その夜の過ごし方、眠れない夜をどうやって過ごすかってのを一枚にした。
それが今回はうまくいったんじゃないかな、と。

横:つまりそこを表現するために、自分たちだけでは力が足りないから、それを補ってくれる人たちにお願いしたっていうことです。

ス:それじゃ、各曲のエピソードを聞かせてください。

~【ふたり】について~

横:今までTPOCになかった「完全に恋愛をテーマにした曲」。
「大人っぽさ」ってのを前面に出してて、色っぽい感じに仕上がったと思う。
自分の中ではかなりお気に入りの一作品になりました。

そ:将にどんぶりですね!

横:あのちょっと、どんぶり差し込んでくるのやめてもらえますか?(笑)
あのね、ホントに今回の……ちょっと裏話で話が飛ぶんだけど、今回のワンマンライブの撮影、けっこうどんぶりがフューチャーされてると思うんですね。

~「サラダの前にメインディッシュ」と「どんぶり」~

そ:うちねもう、ワンマンでタイトルどういうのがいい?って言われた時点で自分が決めたんですけど。
タイトル決めた瞬間にこの画像は絶対必須だなって。

横:「【サラダの前にメインディッシュ?】の画像はどんぶりだ!」ってホントに彼女は言ってました。
イコールどんぶりだろ、他はありえないだろって。
各方面から「何故どんぶりなんだ!?」っていう話がいっぱい来ました(笑)。

~【Join us!】について~

横:今回の曲の中で最初に決まっていた曲。
【ふたり】が新しいTPOCの形なら【Join us!】は今までのTPOCを表したような曲だね。
みんなでワイワイ、お酒飲んで歌って踊ってみたいな。
かなり格好いいノリノリの曲に仕上がって嬉しいです。

ス:まあ、でもあれでしょ?横浜のJOINUSからパクったんでしょ?

横:違うっつーの!(笑)

そ:そうなんだ!またどんだけ横浜好きなんだよ!

横:いやいや。
でもCMで使われればいいなっていう思いはちょっとあるので、誰か持ってってほしいなと(笑)。

ス:JOINUSさんに?

横:JOINUSさんに。

そ:今聞いてる人、JOINUS関係者の人がいたら「俺、コレ一押しだ!」って言ってほしいな。

横:別にこのインタビュー自体を聴くわけじゃないから!

そ:ですよねー。

横:ここから文章に起こすわけだから。

そ:ですよねー。

横:mixiのJOINUSのコミュにリンク張れねーかなって思ってるんだけど(笑)。

そ:どんだけだよそれー(笑)。

ス:それ面白い(笑)。

~【そらの子守りうた】について~

ス:そらさんの新曲ですけど。
何か裏話とかないんですか?

そ:私の今回の曲は、前からよく聞きに来てくれるファンの人に子供ができて、その子と出会ってから子供たちに対することっていうのをちょっと考えてみて。
何かが広がればいいなぁというのをコンセプトに作ったんです。

ス:それで、子守唄。

横:(拍手)すばらしい!今日初めてまとも発言がそらさんから繰り出されましたけど(笑)。
良かった、「今回は最終的にどんぶりに……」とか言わなくて(笑)。

そ:でも、どんぶりは大事なんだけどね。

横:いや、それはいいんだけど(笑)

« Previous | Next »

ワンマンの話

~再びワンマンの話~

ス:では、ここからはスペシャルゲスト、サポートメンバーにしてTPOCの実質的リーダー(笑)な中村逸人くんに参加してもらいましょう!

逸:よろしくです。

全:よろしくです。

そ:そしてワンマンですか。

横:ワンマンですね。

そ:どう思います?このワンマン。みんな何を期待しているんでしょうね、このワンマンに。

横:……音楽でしょ!(笑)

逸:いや、トークです!(笑)

ス:トークかな(笑)。

そ:いや、トークとは思ってないんだけど。

逸:ネタです、ネタ。

横:ネタやんなきゃいけないか。

ス:じゃあそれがワンマンの見どころ?

横:そう見どころ。違う違う!(笑)

逸:おいおいちゃうやん(笑)。

横:今回はかなり新曲やりますし。
アレンジもかなり色んな曲変わってるので、かなり乞うご期待ということで。

~サポート陣の話~

横:今回もね、サポートメンバーに実質TPOCのリーダーと言われる中村逸人をドラマーに。
本人は「もうやめる!」って(笑)。
もう彼の口癖ですね。
「もうやらない、もう関わらない、もう作らない」この3つのナイが3ナイ運動として彼の中で毎回(笑)。

そ:ないないないだー(笑)。

横:TPOCにはもう関わりたくない、という発言をしながらも巻き込まれる。

逸:アンチTPOCのTシャツ作るから。

そ:うわー。でも誰よりもTPOCのことを考えてくれてるんだよ。
アンチ巨人とかってね、巨人が勝たないと燃えないんだもんね。
……まあいいや、ごめん。

横:そうですね。
確かにホントにどうでもいい発言(笑)。
その後には「俺イケメン」で有名な田辺光則がベーシストで入ります。
相変わらずの素敵なベースと変態的な表情を作りながら(笑)リハーサルも楽しくやってるんだけど。
あとは、ギターに今回はアレンジっていうかバンドアレンジについてもけっこうバンマス的な活躍をしてくれている最年少、まだ21歳!

そ:若けー!

横:北島雄一、ことサブロー(笑)。

ス:やっぱり(笑)。

逸:やっぱりサブロー(笑)。
サブちゃん。

横:……がいつものように入り、そしてサックスで後藤明。
こいつもちょいちょいうるさいですねー。
色っぽいサックスとどうでもいい駄洒落ばかりいうタイプですね。
そいで、あとピアノではカミナリグモというユニット、またはASIAN2のサポートで活躍中の成瀬敦くんが入ってくれます。
あとはゲストミュージシャンとして、フラメンコギターを弾きにcogoくん。
今回のCD3曲目のアレンジャーでもあります。

そ:ホント、彼のギターはいいんだー。

横:最大で8人か、9人か。
ちょっとわかんないけど。
まぁ、そんなんで楽しく、にぎにぎしく、さまざまな展開をリスナーのみんなに……リスナーじゃないか。

そ:なにいつの間にラジオになってんの(笑)。

横:オーディエンスの方々に。ちょっといつもの癖で(笑)。
オーディエンスの方々に楽しんでもらえると思います。

そ:今一人だけブース入ってたよ。

ス:いやー、何か個性的な人多いですけど。
大丈夫ですか?

横:それはもう、この前みんなでバーベキューに行ったんですけど。
撮影だって言って偽って。

逸:偽ってないから!

横:すごい楽しかった。
あの全力のドッヂボール。
後藤明がああ魚屋なんだな、ってことが完全に……これはちょっと映像ででも見ながらでも説明しなきゃ分かんないんだけど。

逸:その映像をね、一つの楽しみにね。

横:そうそう、今回はね、かなり気合の入った映像、オープニングムービーやエンディングムービーなどなどもあるので。
バーベキューで撮ったのが入ってる、某曲の某PVなんかもありますしね。
ぜひぜひお楽しみにということで。
……ある3ナイ運動のプロデューサーが(笑)。

逸:もうやめる!もう二度とやらない!

横:昨日も言ってた。
「もう作らねえ!」っていう叫び声が深夜1時に横浜の空に消えていきました(笑)。

逸:当たり前じゃないですか!もう徹夜は嫌です!

横:まあそんな感じで、かなりてんこ盛り。
来た人も揺れて飲んで楽しめる一晩になることは間違いないワンマンです、はい。

逸:後はね、当日までに横澤くんがあと3キロ痩せるって目標がね、あるので。

横:痩せます!絶対に!今日はサラダしか食べてません!

そ:身体に良い痩せ方をするべきだよ、横澤さん。

横:はい。
ちゃんと着々と5キロ痩せたんですが、いつの間にか普通に戻っていたので(笑)。

逸:ダメじゃねーかよ(笑)。

そ:それにしても良く食べるなぁ、リーダーは。

« Previous | Next »

ライブを迎えて

横:様々な人に助けてもらって、乗り越えることができたから。
その感謝の意味も込めて今回のCDやワンマンで、それで感謝を返したい、っていうのはまあ、真面目に思っていることだね。

そ:それはうちらだけの結晶じゃないんですよ、ワンマンとCDは。
みんながいてくれたから、みんなでできたものなんですよね。

横:うん、それはホントに思う。

そ:お客さんもそう。
今回ワンマンに来てくれる人もそうですし、これない人もみんなの応援があっての一枚であり、ライブだっていう改めての実感を、うちらは感じ取ることができたですね。
アルバム作るとかCD作るって、もちろん思いは普段でもあるけれども、改めて実感することってけっこう稀なんじゃないかっていう。
その本当の意味をがーんと感じられたんじゃないでしょうかね、リーダー。

横:うん、そうですね。

ス:因みに、次のCDの発売の予定は?

そ:おっ?

逸:おっ?

横:目標は……。

ス:目標は?

横:今年中にもう一枚!シングル!

そ:マジで!?

逸:がんばりましょう!

そ:うわー大変だね、コレねー。

ス:……他人事だね(笑)。

逸:ぷっ。他人事だね。

そ:ふふふ。

ス:では、新しい楽しみができたところで!
3人とも今日はありがとうございました!
素敵なライブを期待しています!

全:ありがとうございました!

~2008年9月9日 横浜市内某所にて収録~

« Previous | Next »